蓮根駅エリアレポート

蓮根駅は都営地下鉄三田線の駅です。志村三丁目駅と西台駅の間にある駅で、2017年度の乗降者数は9,000人強と三田線の中では利用者数が比較的少なめな駅でもあります。昭和43年、都営地下鉄6号線(現在の三田線)の開通に伴い開業。平成27年に補修改修工事を行い、現在の姿に変わりました。平成19年からはエスカレーターも稼働しています。
そんな蓮根駅の特徴はどんなものでしょうか。以下にご紹介しましょう。

どんな人が住んでいるのか

蓮根駅近辺半径300メートル範囲内の人口は平成27年の国勢調査を見てみると、6539人となっています。人口比率でいえば75歳以上が一番多く、年齢別の比率でも男性が10%弱、女性が15%強を占めています。その次に多いのが40~44歳、65~69歳と続き、0~4歳、5~9歳が比較的少ないです。このことから老人の独居や夫婦二人の世帯、次いで40代前半の子育て世帯が多いことが推測されます。板橋区全体、東京と全体と比較して単身世帯が少なく、二人以上世帯が多いもの特徴です。一人暮らしの世帯よりも、ファミリーで暮らしている人が多いようです。
一般世帯総数は3101戸、そのうち1305戸が持ち家であり、半数弱が定住を想定した家庭と推測されます。

蓮根駅周辺の地価

蓮根駅周辺の地価は平方メートルあたり39万8500円、坪単価131万7355円です。90年代から大きな地価変動はなく、安定しています。また、大きな上昇ではありませんがこの数年はじわじわと地価が上がっており、今後も価値を維持し続けることが予測されます。特に駅の東側が重点的に地価が上昇しています。2000年代は標準地価より公示地価のが高い傾向でしたが、近年は逆転して標準地価の方が高評価となっています。また、両隣の西台・志村三丁目と比べて比較的高い価格で評価が行われています。

蓮根駅ってどんなところ

蓮根駅は終点西高島平駅から5つ手前の駅です。三田線は始発の目黒駅から芝公園、御成門、内幸町など都心を経由しており、通勤にも大変便利な立地です。駅前にはサミットや業務用スーパーなど比較的価格の安いスーパーがあり、物価も23区内では比較的安めなためお買い物もしやすいでしょう。周辺は閑静な住宅街ですので治安も良く、安心して暮らせます。駅の東側には中山道、北側には高島通りが通っているため、車でのアクセスも良好。ファミリーで暮らすにも夫婦二人で暮らすにも大変暮らしやすい立地です。

蓮根駅付近のグルメ

蓮根駅周辺には様々なグルメが目白押しです。ジャンルごとにいくつかご紹介しましょう。
和食を楽しみたい方ならよし邑がおすすめ。季節の旬を取り入れた多彩な創作和食が特徴です。古き良き日本の伝統を取り入れながらモダンな内装や和食器も見どころのひとつです。お祝い事や法要のコース料理も豊富にありますので、親戚の集まりなどにも使えるのも嬉しいです。
カジュアルに外食を楽しみたい方にはレストランファニー。隠れ家的な雰囲気で、まったりとした時間をすごすのにもぴったりなレストランです。ラーメンや和膳、ハンバーグなど幅広いジャンルの料理がお手頃価格で揃っているので気軽に食事を楽しめます。モーニング・ランチ・デザートセットなど時間帯ごとのサービスも豊富でちょっと一息、というときにも便利です。
ぐるなび評価3.5を誇る焼き肉屋りょうは、地域住民のみならず焼き肉ファンからも愛されています。問屋直近なので安全で質の高いお肉が楽しめると評判です。リピート率99%ともいわれ、一度食べたら病みつきになること間違いなし!そんな焼き肉屋のお肉を楽しんでみてはいかがでしょうか。
蓮根駅は閑静な住宅街に隣接している分、地域密着型のレストランも豊富で意外と食事を楽しめます。新しいお店を開拓してみるのも楽しいかもしれません。

蓮根駅の子育てのしやすさ

蓮根駅周辺の子育て情報を見てみましょう。板橋区は子育てしやすい地域で全国6位となかなかの上位に位置しています。特に保育園は周辺に多く、駅の半径300m以内には認可保育園が2件あります。どちらも小規模の私立保育園で、それぞれに特色が表れています。また、私立ではなく公立をご希望の場合には少し離れた場所に板橋区立保育園蓮根もあり、選択肢は幅広いといえるでしょう。保育所の電子申請などの手続きも整い始めており、今後もますます便利になっていくと思われます。
保育園のほか、児童館では未就園児向けの活動プログラムがあり、活発に活動しています。蓮根エリアは子育てへの意識が大変高いことが窺えます。

いかがでしたでしょうか。蓮根駅周辺について様々な情報を見てきました。昔から住宅街として発展してきた蓮根は、都心にありながらどこか牧歌的な空気の流れる落ち着いた街です。華やかな街ではありませんが、人と人のつながりが今でも根付く住みやすい街と言って良いでしょう。落ち着いた暮らしを楽しみたい方は、蓮根駅周辺に住んでみるのも良いかもしれません。