本蓮沼駅エリアレポート

本蓮沼駅は都営地下鉄三田線の駅です。板橋本町と志村坂上の間の駅で、始発の目黒駅から数えて20番目に位置しています。目黒駅からは東急目黒線に乗り入れており、乗り換えなしで武蔵小杉や日吉方面までアクセス可能な立地です。昭和43年(1968)、都営地下鉄6号線開通と同時に開業。急な天候不良などで交通規制がかかった場合、折り返し運転の拠点とされることもある駅です。2017年度の乗降者数は乗車人数12,631人、降車人数12,329人の合計24,960人です。これは芝公園や内幸町、日比谷といった都心の主要都市を経由している三田線の中では比較的少ない乗降者数に数えられ、ビジネスやその他の目的で乗り降りする人より近隣住民が利用している駅だということが窺えます。

どんな人が住んでいるのか

平成27年の国勢調査によると本蓮沼駅を中心に半径300mの人口総数は5,597人(男性2,858人、女性2,738人)で男女比はほぼ半数です。年齢別人口構成比は、75歳以上が一番多く、次いで40~44歳、25~29歳が多い構成になっています。また、一般総世帯数は3,069世帯で人員別世帯構成比では単身家庭が多く、2人世帯が2番目に多いです。このことから高齢の単身もしくは2人世帯が多いことが推察されます。また、3人世帯、4人世帯が次いで多いことから、単身者や高齢世帯の次に子育て世帯が多いことが窺えます。人数分布では高齢者が多いですが、世帯別にみると高齢世帯、子育て世帯、単身世帯と満遍なく住んでいることが考えられます。

本蓮沼駅周辺の地価

本蓮沼駅周辺の地価は平方メートルあたり41万5,000円、坪単価で137万1,900円です。両隣の板橋本町、志村坂上に比べると比較的単価が低いためマイホームを購入しやすいエリアです。90年代以降比較的安定した価格を維持しており、将来的にも資産価値が目減りしないことが推察されます。特に2014年以降、現在は緩やかに上昇傾向にあります。2017年からは新たにエリア内で基準地価が記録されており、比較がしやすくなりました。

本蓮沼駅ってどんなところ

本蓮沼駅は板橋区の北東に位置する駅です。所在する地区の地名は蓮沼町ですが、当時乗り入れ予定であった東急池上線に蓮沼駅が存在していたためこの駅名が採用されました。地理的には武蔵野台地成増台に属する高台で、東辺が板橋区と北区の区境を形成しています。路線に並走する形で中山道が通っており、交通アクセスも良好です。街の歴史は古く、かつては中山道沿いに点在していた小集落が村となり、現在に至ったものと考えられています。
駅の東側には国立西が丘サッカー場、国立スポーツ科学センター、味の素ナショナルトレーニングセンターなどが置かれており、サッカーをはじめとした様々なスポーツが楽しめるでしょう。
また、駅の北側にある南蔵院は枝垂れ桜の名所としても有名で、板橋十景にも選定されています。
駅前からは高島平、赤羽方面行きを始めとした国際興業バスが通っており、電車の乗り継ぎが悪いエリアにも便利にアクセスできます。

本蓮沼駅付近のグルメ

本蓮沼駅周辺のグルメをご紹介します。本蓮沼駅周辺には閑静な住宅街が広がっており、大きな繁華街はありません。ですが、中山道沿いに様々な飲食店が多彩に揃っているのも本蓮沼の特徴です。
まずは焼き肉を食べたければ肉焼亭うしのすけがおすすめ!A5黒毛和牛を一頭買い、カットや調理方法にもこだわりをもちクオリティの高いお肉を提供してくれます。50種類のワインのための専用セラーもあり、お肉をお酒でゆったりとした食事を楽しめます。内装も落ち着いた雰囲気で、オトナな夜を楽しめるでしょう。ちょっとしたお祝いなどにも使い勝手の良いお店です。
ラーメンでしたらさとうです。あっさり系とこってり系の2種類のスープに加え、麺やトッピングにもこだわり抜く人気のお店です。板張りのお店は通好みの雰囲気ながら清潔感もあり、誰でも気軽にラーメンを楽しめます。
いつでも気軽に入れるお店を見つけたいなら、水蓮はいかがでしょうか。中山道から一本入った路地に佇む昔ながらの中華料理店はどこか懐かしい味が人気のお店です。
そのほかにも創作和食を楽しめる隠れ家風居酒屋のかぜや、串もののさぶろくなど様々なお店があります。お気に入りのお店がきっと見つかりますよ。

本蓮沼駅の子育てのしやすさ

本蓮沼駅周辺には保育園が3件ほどあります。駅から徒歩1分の場所にあるほっぺるランドは、保育園仕様の建物を一から建造して開園した私立認可園です。駅近でバス停も目の前と交通アクセスが大変よく、1階にスーパーが入っているので大変利便性が高いです。
次に近い和敬保育園は、昭和12年に前身の和敬母子寮として開設して以来70年以上の歴史を誇る私立認可園です。文字や数の指導、体育指導などにも力を入れてくれます。
更に、ひまわりキッズガーデン大原という小規模認可園があります。小規模らしいきめ細やかな保育、自然に触れて伸びやかに過ごせる園です。
本蓮沼駅近辺には公立保育園がありません。その代わり各園それぞれ特色のある私立認可園が多く、保育園を選ぶ参考になるでしょう。

いかがでしたでしょうか。少し足を伸ばすと北区にも隣接している本蓮沼駅周辺は、利便性と暮らしやすさを兼ね備えた立地と言えるでしょう。落ち着いた暮らしをしながらも利便性もある程度欲しい方にはぴったりの土地かもしれません。