板橋区役所前駅エリアレポート

板橋区役所前駅は都営三田線の駅です。始発の目黒駅から見て手前が新板橋駅、次の駅が板橋本町駅です。昭和43年の都営地下鉄6号線(現在の三田線)開通と同時に開業し、2003年に改修工事が行われ現在の姿へと変わりました。山手通り側に出入り口がないなど駅舎が小さいのは開業当時からの特徴で、これは首都高速環状線が建設される予定であった名残でもあります。その名前の通り板橋区役所が目の前にあり、利便性が高いです。また、首都高環状道路に加え中山道も近くを通っており、車やバスの乗り継ぎも便利な立地にあります。そんな板橋区役所前駅についてご紹介しましょう。

どんな人が住んでいるのか

板橋区役所前駅を中心とした半径300m以内の人口総数は、平成27年の国勢調査によれば7,071人です。内訳を細かく見ていくと、男性3,536人、女性3,534人と男女比はほぼ半分、年齢別分布では75歳以上が一番多いのが見て取れます。次いで多いのが25~29歳、30~34歳の年代で、14歳以下の年少人口は607人に留まっているのも特徴です。世帯構成比を見てみると単身世帯が圧倒的に多く、次いで多いのが2人世帯ということが分かります。このことを併せて考えると、板橋区役所前駅周辺は老齢、もしくは若者の単身世帯が多く、子育て世代を含むファミリー層はあまり住んでいないことが推察されます。

板橋駅周辺の地価

板橋区役所前駅の地価を見てみましょう。最新の平成30年の平均価格を見ると、平方メートルあたり54万285円となっています。区役所直近の好立地のため板橋区内でも比較的平均価格が高い傾向にあります。とはいえ隣の新板橋駅よりは低いため、この近辺で購入を考えている場合は候補として検討する価値はあるでしょう。2000年代に入って以来大きな価格変動がなく、安定した資産価値を維持しています。また、2014年以降緩やかに上昇傾向にあります。

板橋駅ってどんなところ

板橋区役所前駅は板橋区の南東部に位置する駅です。西側徒歩1分の場所に板橋区役所がある他、板橋警察署や保健所などの公共機関が集中しているのが目立ちます。東京都健康長寿医療センターや豊島病院などの医療機関もあり、万が一の病気の際にも安心です。首都高速環状線が頭上を通る他山手通りと中山道が分岐する地点のため、車での交通アクセスも良好です。区役所側と反対は仲宿というエリアで、古くから宿場町として栄えていました。現在でも中宿本陣跡をはじめとした史跡が点在しており、歴史を垣間見ることができます。また、仲宿は現在商業地としても栄えており、お店や中小企業のオフィスが多いのも特徴です。エリアの北側、新板橋駅とのほぼ中間地点には石神井川が流れており、そこには地名の由来となった板橋が掛かっています。駅の区役所側と仲宿側を結ぶ地下通路は、地域住民の通行路としても重宝されています。高島平方面、池袋方面への国際興業バスが駅前から発着しており、電車でアクセスしにくいエリアを補っています。

板橋駅付近のグルメ

商業施設や公共機関の建物が多い板橋区役所前駅には、グルメなお店も集まっています。特にお仕事帰りのサラリーマンがほっと一息つけるこぢんまりとしたカジュアルで食事も楽しめる居酒屋が豊富です。いくつかご紹介しましょう。
まずは名物女将のいる仲宿酒蔵。女将の元気なお喋りは勿論、刺身の盛り合わせや揚げ物など定番のメニューも絶品で近隣のサラリーマンの胃袋をしっかりと掴んでいます。
ちょっとおしゃれな夜を過ごしたいならスペインバルはるばるがお勧めです。パエリアやアヒージョなど定番のスペイン料理や、火加減にこだわったラムチョップグリルなど本場の味をお酒と共に楽しめます。駅から少し離れていますが、その分隠れ家的な雰囲気もありとっておきの時にも楽しめそうです。
中華居酒屋福禄寿は、あっさりめの鶏白湯スープのラーメンが絶品!ツウ好みのカウンター席を中心とした内装で、飲み会の後の締めにもピッタリなお店です。
板橋区役所前駅周辺には飲食店が多く、その日の気分にぴったりのお店がきっとみつかります。新しいお店を探してみるのも楽しいですよ。

板橋駅の子育てのしやすさ

板橋区役所前駅付近はあまり住宅街がないせいもあり、保育園は多くはありません。ただ区立保育園が徒歩圏内にあったりと、利便性が悪いわけではないのも確かです。駅から一番近い日生保育園ひびきは、一人一人の個性を受け入れ、安心感・信頼感をはぐくむことで人生の基盤を作ることを目的とした私立認可園です。地域交流などもあり、子供をのびのびと育ててくれます。また、駅から5分ほど歩いたところに板橋区立保育園かないくぼがあります。区立の広々とした施設で集団生活を学び、のびのびと育てられます。また、区立保育園では地域の子育て支援の一環として体験保育や子育て相談も行っています。保育園の利用予定がなくとも気軽に遊びに行ける場として場所を確認しておくと良いかもしれません。

いかがでしたでしょうか。板橋区役所前駅は名前の通り、区役所を中心として発展しています。公共機関が近い利便性を手に入れたい方にはぴったりの立地かもしれません。