大山駅エリアレポート

大山駅は、東武鉄道東上本線の駅で、所在地は板橋区大山町4-1、駅番号はTJ04です。1931年に開業しました。

2017年度の1日平均乗降人員は51,813人です。2016年は51,086人、2015年は50,539人、2014年は49,419人、2013年は49,563人、2012年は48,733人など、近年乗降人員は増加傾向となっています。

池袋駅までは約5分、新宿駅は約16分、渋谷駅は約22分、東京駅は約26分、品川駅までは約38分と、アクセスが良く通勤・通学に便利です。駅近くには国際興業バスが発着する第六小学校停留所や大山停留所があります。

どんな人が住んでいるのか

大山駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの人口総数は7,279人で、大山駅のある板橋区の人口561,916人の約1.3%となっていて、特別大山駅付近に多くの人口割合が集中しているというわけではなさそうです。

男女比は、男性約50%、女性約50%です。年齢別では20代後半〜40代後半までが特に多く、比較的年齢層の高い方が大山駅付近に住んでいることがわかります。

次に、世帯数についても見ていきましょう。

このエリアの世帯総数は4,315世帯で、そのうち約60%が単身世帯で約40%が2人以上世帯であり、単身者が多いことがわかります。しかし、ファミリー層も一定数いますし、20代後半〜40代前半の人口割合が多いことから、今後2人以上世帯が増えていく可能性は十分に考えられます。

大山駅周辺の地価

大山の地価(総平均)は、2018年は62万7,666円/㎡でした。以下はここ10年間の地価となっています。多少の上がり下がりを繰り返しながらも、ここ2〜3年は高い上昇率で地価が上がっています。

大山駅ってどんなところ

大山駅は、犯罪が少なく落ち着いた雰囲気のエリアで、駅前にはハッピーロード商店街や遊座大山商店街があります。コモディイイダやまいばすけっと、Big-Aなど、夜遅くまで開いているスーパーもあるため、仕事で帰宅が遅い場合でも安心です。病院も多く、家賃相場もそれほど高くないため、単身者・ファミリーどちらも住みやすい駅・エリアです。

大山駅付近のグルメ

大山駅には、大人が楽しめる隠れ家的なおいしい飲食店がたくさんあります。大山駅から徒歩1分の「キレイになるための食卓」は、契約農家直送の有機野菜と厳選素材を使った身体の中からキレイになれる食事を味わえます。野菜ソムリエが全面監修しており、品のいい料理とおいしいお酒を楽しめるお店です。同じく駅から徒歩1分程度の「炭火焼肉やざわ 大山店」は、A5ランクの黒毛和牛をお手頃な価格で堪能できる人気焼肉店です。コスパが良く何度でも通いたくなります。他にも、駅から徒歩2分程度で新鮮魚介と炭火料理が楽しめる「魚猫 大山店」など、食べログユーザーにも評価の高いお店が揃っています。

大山駅の子育てのしやすさ

大山駅周辺には、「旭保育園」や「大礼保育園」「栄町保育園」「風の子保育園」「保育園みなみ」「明日葉保育園大山園」など、他にも複数の保育園があります。板橋区は子育て支援サービスの「すくすくカード」の配布がありますし、入場料が無料の「板橋こども動物園や児童館、図書館などが点在しています。小学校も近いですし、治安も良いため、子育てするのに特に大きな問題のないエリアです。板橋大山公園や交通公園など、大きな公園もあるため子どもがのびのびと遊べます。

大山駅は、都心までのアクセスが良いにもかかわらず、家賃相場など物価が安いのが魅力です。駅付近に病院も多いため、万が一の際も安心です。ファミリー層も多く住んでいますので、子育て世帯におすすめの駅の1つとなります。