ときわ台駅エリアレポート

ときわ台駅は東武鉄道東上本線の駅で、所在地は板橋区常盤台一丁目、駅番号はTJ06です。1935年に武蔵常磐駅として開業しました。

2017年度の1日平均乗降人員は48,527人となっています。2016年は47,714人、2015年は47,966人、2014年は46,664人、2013年は46,710人、2012年は45,899人など、近年、乗降人員は増減しながらも増加傾向にあります。

ときわ台駅近くには、国際興業バスと都営バスの停留所があり、池袋駅や王子駅、上坂橋駅へバスを利用して行くこともできます。

どんな人が住んでいるのか

ときわ台駅周辺半径300メートル以内には、どれくらいの年齢層の人が住んでいるのか、国勢調査のデータをもとに見ていきましょう。

該当エリアの人口総数は5,165人で、ときわ台駅のある板橋区の人口561,916人の約0.9%となっていて、ときわ台駅付近に特別多くの人口割合が集中しているというわけではなさそうです。

男女比は、男性約48%、女性約52%となっていて、若干女性の方が多くはなっていますが、ほとんど差はありません。年齢別では20代前半〜40代後半までが特に多く、幅広い年齢層の方がときわ台駅付近を選んで住んでいることがわかります。

次に、世帯数についても見ていきましょう。

このエリアの世帯総数は2,987世帯で、そのうち約61%が単身世帯で2人以上世帯も約39%となっており、特に単身世帯が多いことがわかります。2人以上世帯の大部分が核家族世帯でありファミリー層が多いこともわかります。20代前半〜40代後半の人口割合が多いことから、今後2人以上世帯・核家族世帯が増えていく可能性が十分考えられそうです。

ときわ台駅周辺の地価

志村三丁目の地価(総平均)は、2018年は56万9,375円/㎡でした。以下はここ10年間の地価です。ここ数年ほぼ横ばいで推移していましたが、2017年から2018年は3万円近くも大きく上昇しています。上昇率が高いこともあり、今後も上昇していく可能性があります。

ときわ台駅ってどんなところ

ときわ台駅周辺には、東武ストアや三徳、よしや、コモディイイダなどがあり、少し移動をすればライフやイトーヨーカドーなどもあります。そのため、食料品や日用品など、日常生活に必要なものは駅周辺だけで大抵揃えることが可能です。住宅地が多く、病院や学校も点在しているため、子どもたちが多いです。落ち着いた雰囲気の中で生活ができるエリアとなっています。

ときわ台駅付近のグルメ

ときわ台駅付近には、カップルやファミリーでの外食におすすめの雰囲気の良いおいしい飲食店が多数あります。ときわ台駅北口より徒歩1分程度の焼肉店「いちけん」では、黒毛和牛A5ランクのおいしいお肉をリーズナブルな価格で味わえます。100種類以上の日本酒・焼酎も揃っています。駅南口から徒歩5分のところには、新鮮魚介料理や焼鳥、揚げ物など多彩なメニューを楽しめる居酒屋「ときわ酒場」、駅から徒歩2分のところには福岡名物のかわ串を堪能できる「かわ屋 ときわ台店」もあります。他にも、さまざまなジャンルのお店が揃っています。

ときわ台エリアの子育てのしやすさ

ときわ台駅周辺には、「ソラストときわ台」「板橋区立保育園ときわ台」「こっこ保育園」「わかたけかなえ保育園」「マミーズハンドときわ台」「ミラッツ常盤台保育園」など、他にも保育園があります。駅近くには、スーパーやコンビニがたくさんあり、物価も安めです。閑静な住宅街もあり学校や公園も多く、比較的治安も良いです。ファミリー向けの物件も多く、家賃相場も比較的安めです。利便性が良く静かな環境のため、子育てもしやすいエリアとなっています。

ときわ台駅は、静かな住宅街が広がるエリアで、学校や公園、スーパー、飲食店が多いです。治安が良く、物価は安いため、単身者・ファミリー層どちらも暮らしやすい場所です。